FC2ブログ

サプリの善悪 その四

ここでは、「サプリの善悪 その四」 に関する記事を紹介しています。
新タイプ美白剤

 ハイドロキノンという化合物がある。

 単純な分子構造で、高校化学で習うはず。これをつかった美白剤が次々に発売されている。

 で、効果は、というとおそらくはある。というより、かなりありそうではある。

 しかし、安全性に相当、疑問符がつくような代物であり、あまり勧められない。工業的に多量につかわれるので、安全性についてもかなり理解されている。すでに発がん性についても明らかになっており、そのほか、ろくでもない副作用を持っている。だいたい、分子構造を見ただけでかなり、危なげだと、専門家なら分かるはずの構造である。

 なんでこんなものが今さら、と思うのだが欧米でかなり昔に許可してそのままになっている、という事情もあるみたい。そんな昔では危険性は考えてないからね。それを最近になって日本で認めた、という経緯のようではある。欧米では禁止を検討する声もあるらしい。

 以下は99%品、つまり極度に濃いハイドロキノンについての安全データシートの注意事項。極度に濃い、ということだけは理解して下さい。市販品は5%程度が最大のはず。だからといって危険でないという理由にはなりませんが。

重篤な眼の損傷
発がんのおそれの疑い
長期継続的影響によって水生生物に非常に強い毒性
中枢神経系の障害
長期にわたる、又は反復ばく露による肝臓、腎臓の障害





関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starttonext.blog.fc2.com/tb.php/460-3c4bbe8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 2018 文豪ストリーキング all rights reserved.