FC2ブログ

宇宙は対称性を嫌う

ここでは、「宇宙は対称性を嫌う」 に関する記事を紹介しています。
人は対称なものをとくべつに扱い、うつくしいと思う。

しかし、宇宙は対象性を必ずしも守っているわけでは無い。

この発見は二十世紀になってはじめて発見され、様々な対称性が守られてないことがわかっている。

対称な世界は無、である。

非対称であればこそ、色々なものが存在可能になる。

人の顔も非対称であるし、そもそも、基本原理自体は対称なのにそれを破る現象を説明するためにてこずってきた。

説明は色々とあるが、どれも絆創膏のような場当たり的な理論であり、根本的説明はできていないが、ノーベル賞をとった人の多くがこの分野であり、如何に根深い問題か分かる。

正に神の領域、になるわけである。

例えばかがみ、あれは非対称の例であるし、人の顔も対称ではないうえ、DNA自体も対称性をやぶっている。タンパク質もそうであるし、生物は右と左を差別してるのである。メントールでさえ、左と右で作用が異なり、さわやかな味は片方にしかない。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starttonext.blog.fc2.com/tb.php/471-0bc9b611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 2018 文豪ストリーキング all rights reserved.