FC2ブログ

日本の生活習慣と働き方

ここでは、「日本の生活習慣と働き方」 に関する記事を紹介しています。
今日、参観日に行って思うことあり。
なんでまた、学校であんなに余計なことばかりして時間を無駄にするのだろう。

授業はまあいい。
問題はそれからで、帰りの会、集団下校の挨拶、そんな儀式で一時間ほどむだに時間を使っている。

社会人はどうかというと、似たようなもので、ほんとにこの国は時間を大切にしない、ルーズである。
残業なんかしなくても、ちゃっちゃとやって帰宅すればいいのに妙な会議なんかやってる。

これ、わたしが本当に嫌いなことで、時間は有限なのであり、有効に使うべきだ。
独国では卒業式さえしないと聞く。

私は家にいるとき、時々、仕事のこと、つまりは研究のことなど考えたりもするが、考えついた結果はメモしとく。
会社に出てからそれを実行するためである。

計算機の分野では、「投機的実行」という手法があり、無駄になるかもしれないが、当たれば素早く計算できることを先手を打ってやっておく。
そうすれば、よけいなことで会社に長くいなくてもすむ。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starttonext.blog.fc2.com/tb.php/477-dd334ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 2018 文豪ストリーキング all rights reserved.