FC2ブログ

経済学なんて学問ですらない

ここでは、「経済学なんて学問ですらない」 に関する記事を紹介しています。
 思い起こしてみよう。

 過去の経済政策、マルクス・レーニン主義、そのほかの経済理論を。どれもろくでもない。

 共産主義は七十年に及ぶソ連という実験によって失敗が証明された。ニューディール政策は何も経済的な改革をもたらすことなく、第二次大戦によって人の死をもって、急成長により実現された。これまでの理屈と結果により、経済は人の手で制御することができないもの、と考えた方がよい。

 最近ではアイスランド危機だ。国家的破滅とまでいわれたのに、今、アイスランドは経済成長率七%を記録している。国の規模が小さく、それだけ財布も小さくて影響が少なかったとか、今更になっていいわけしてる始末である。

 馬鹿々しいのが経済理論なるものである。数学の陰にかくれて、まことしやかである。

 何が金融工学だ。LTCM破たんとそれに繋がるアジア金融危機を、この理論は予測できなかった。そのくせにやけに難しい数学でごまかそうとした。

 数学とか物理、そういったものは、かくなるうえ自然はなりたっている、という思想と実証によるものである。経済学には実証例すら、稀にしか見ることができない。もはや学問とも呼べないが、jrecという大学職員応募サイトではこのての求人が多くある。できない学生あいての先生を募集、ということである。

 だいたいだ、金のやりとりがもともとで、資源は有限なのだから、収支の問題であり、純粋に思考能力が備わっている人間であれば容易に理解できることを勿体ぶっているだけなのである。一本の収支式、それが微分方程式であっても構わないが、そんな難しくもないことを、くだらんマクロだのミクロだの言って小難しく言ってるだけなのである。エラそうにしたって家計簿付けられる主婦とやっていることはそれほど違わないのだ(なので、主婦は威張ってよい、とまでは言わないが主婦の方がエラく彼らは劣る存在である)。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starttonext.blog.fc2.com/tb.php/502-ad29c8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 2018 文豪ストリーキング all rights reserved.