FC2ブログ

人工知能なんぞよりファブレス化で職を失う人が増えるはずだよ

ここでは、「人工知能なんぞよりファブレス化で職を失う人が増えるはずだよ」 に関する記事を紹介しています。

ファブレス。聞き慣れないかも知れない。

もとは半導体からはじまった。全ての製造工場をアジアに委託し生産させ、自社は設計と販売しかしない。

先進国で工場を持つ、というのは利益を追求する資本主義社会では最大のリスクである。

人も雇い、銀行から借金をして巨大な工場を建てる、それには兆に及ぶカネがかかる。

人件費だって高い。その上に製造業では、よけいに人手がかかる。

だから、ファブレス化するのである。

本当にこわいのは知能を持たない人工知能なんかではない。AIに知能があると考えるのは大衆経済誌と馬鹿者だけである。

AIは人の仕事を奪うだろうが、AIはものを発想もしないし考えもしない。

AIや操作対象となる自動機械と製造設備(ただし国外)、新興国労働力があれば、日本の製造拠点は流出し、労働力を要らなくさせてしまう。

のこるのは、ごく一部の考えられる、設計できる、発想ができる人たちであり、ますます格差は広がる。

そのような人たちは残念だが、いつまでたってもごく一部でありつづけ、残りの人たちは消費するだけの人だからである。

だから、わたくしたちはいつまでも個人個人が独創的であらねばならないのである。

世界に一つの花であるのなら、花を咲かせなければならない。そうしないと食えないのである。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starttonext.blog.fc2.com/tb.php/519-be10a193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 2018 文豪ストリーキング all rights reserved.