FC2ブログ

悩める方々に 太宰治 「如是我聞」

ここでは、「悩める方々に 太宰治 「如是我聞」」 に関する記事を紹介しています。

 太宰治の如是我聞より引用(著者没後五十年経過により、著書は無料で公開されています)

「人生とは、(私は確信を以て、それだけは言えるのであるが、苦しい場所である。生れて来たのが不幸の始まりである。)ただ、人と争うことであって、その暇々に、私たちは、何かおいしいものを食べなければいけないのである。」

不思議なことにわたくしは、この言葉に妙な優しさを感じるのである。

昨年、病気をしたときも何故か読んでいた。

つまり、「おいしいもの」、たのしいこと、うれしいことがたまにあるからこそ、生きてることに意味があるよ、という言葉のように思えるのである。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。すみません、仕事が今おしていて気づきませんでした。
時間とれるときに実施しておきます。

おくれましたことどうぞご容赦下さい。

> お久しぶりです。「福岡ストーリー」を運営している真下たきです。
> 今回、相互リンクをさせてもらっている私のサイトのURL及びタイトルが変更になったため、もしよろしければ下記のものに登録し直していただけますと幸いです。
>
> 【タイトル】
> 福岡ストーリー|無料で読みやすい小説・ライトノベル
> 【URL】
> https://siteof-kk00.com/
>
> お手数をおかけしてしまい大変申し訳ありませんが、もしよろしければどうかよろしくお願いいたします!
2018/09/08(土) 11:16 | URL | ivanov #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starttonext.blog.fc2.com/tb.php/520-f2fb9308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 2018 文豪ストリーキング all rights reserved.