FC2ブログ

所詮、人の言うことに耳を貸す必要はない(2)

ここでは、「所詮、人の言うことに耳を貸す必要はない(2)」 に関する記事を紹介しています。

 この世の中というか、最近なのであるが誰もがネットに簡単にアクセスできるようになった。

 40年前、わたくしが有線端末、モデムで通信していた頃とは、わけが違う。

 で、言いたい放題、人の悪口とか書く阿呆もいるわけである。それも一般の個人を対象にして。言論をなりわいにしている方に対しては、批判を承知で主張するのであろうから、それはまた別で議論なり批判なりすれば良いとは思うが。議論、批判と中傷とはベツモノである。

 すべての通信状態は、ほぼ監視されており、足跡も残るしアクセス解析すればどこの地域の人間が、どのようなコンピュータで、どのようなディスプレイとOS、コンピュータをつかってアクセスしたのかまで実は分かる。

 ネットは完全に匿名では無いのであるが、個人情報保護法があるから普通に使う分にはまあ匿名に近い形で投稿できるだけだ。

 一般個人に対して撮影した動画だのなんだの投稿して平気で、中傷する人の気が知れない。

 プライバシーを害された方は傷つくであろうが、そんなもの通報すれば一発であるし、そこまでしなくても、たかが気の小さい人の言っていることである。気の小さい人間の個人の偏見、客観でもなければたわごとにもならない。

 ブッダは言った。「その言葉はわたしはうけない」。害がおよぶのでもなければそれでいいと思う。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://starttonext.blog.fc2.com/tb.php/533-5a5ccb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 2018 文豪ストリーキング all rights reserved.