FC2ブログ

その3

ここでは、「その3」 に関する記事を紹介しています。
今さらフロイトが唱えたウソかホントか分からない理屈でものごと話すのもどうかとは思いますが、超自我としてフロイトがとらえたものは、脳科学で説明がつくのかな、と思ったりもします。

だいたい超自我は、道徳とかそんなもの、と教えられますが果たしてそうかどうかも分からないわけです。

なぜならそれは科学ではなくて、哲学だから。

自然を解明しよう、という観点にかけていますよね。

でも、最初にエンジンを作った人は、全体的にとらえて漠然とした熱力学をつくり、あとから統計熱力学という目に見える形になっていったわけです。

もう、何かね、どこかの製薬のいいわけに近いようなこと、フロイトは言ってるわけです。

でもそのなかに、ひとかけらでも事実が含まれていれば、きっかけさえあればそれが科学になっていくのかなと。

今、リラックスしている気分なので、こんなこと冷静に書いたりもできるわけですが、私がオカシクなっているときは何がなんだかもう分からなくなっちゃってるんですが。

まあ、これぐらいにして、独白シリーズ再開のため、エネルギーをためときましょう。
その間に、短編を書いたりとかもしてみます。オカシクなってないときは。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2006 2020 文豪ストリーキング all rights reserved.