FC2ブログ

そのうちに富士登山でも書きます

ここでは、「そのうちに富士登山でも書きます」 に関する記事を紹介しています。
今日は疲れてきましたので、これで寝ます。体調を優先、吐き出しはここで、と。

ところで、若い頃に冬の富士山に登った仲間がいました。

五合目にキャンプを張ったのですが、すさまじい風雪でその日は停滞してキャンプ。

最低気温もぐんぐん下がり、小便に行くのさえ不可能に。

ヘルメットに小便をして表に捨てていたそうです。

一人が凍傷で入院しました。

片山右京氏のパーティーが冬富士で同様の天候、キャンプを張り、一人死亡しています。

そのとき、マスコミはなんといったことか。人をキャンプに残して下山するとは何事か、と言っていたのです。

無理なんですよ、動けない人を担いだり引っ張ったりして、脱出するなんて。死亡された方も分かっていたはずです。

冬期の富士山は苛烈です。強風が吹き、人が飛びます。何人死んだか分かりません。

片山右京氏を責める声に私は憤りさえ覚えました。

山岳、とくに厳しい状況ではよくあることなのですよ。仕方ないんです。動けなくなった人は置いていくしかない。そのままでは全滅です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2006 2020 文豪ストリーキング all rights reserved.