FC2ブログ

技術は進歩しているか

ここでは、「技術は進歩しているか」 に関する記事を紹介しています。
私の正直なおもいとして、ここ10年以上ほとんど進歩が止まっている。

スマートフォンは次々に世代交代するが、記憶容量の伸びも処理能力対電力消費量の性能も見た目向上しているように見えて、まったくといっていいほど進歩がない。

惨劇とも言えるのがコンピュータの処理能力が限界で、CPUダイ全体の性能は向上しているが、1スレッドあたりの処理能力がほとんど限界に達しており、2、4、8個の計算装置をダイに集積して見た目、向上させているかのように思えるが、そんなにたくさんの演算装置に処理を振り分けるのはソフト開発者にとってほとんど不可能である。しかも、不可能な理屈まで解明されている。

車の自動運転技術なんて、20年くらい前に基礎的なものは確立されていて、それが安定してきたというだけのはなし。

物を作って、とかいうのはもう産業としてどうかとさえ思う。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://starttonext.blog.fc2.com/tb.php/204-a48a39bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 2020 文豪ストリーキング all rights reserved.