FC2ブログ

抗がん剤:UFT/LVあるいはXeloda(ゼローダ)

ここでは、「抗がん剤:UFT/LVあるいはXeloda(ゼローダ)」 に関する記事を紹介しています。
文献では両者にほぼ同等の効果がある、とされている。

UFT/LVは厳格な飲用法があり、面倒ではあるがゼローダに特徴的な手足病が出にくい。

値段だけ言えばゼローダの方が安価である。

医者はちゃんと説明してくれない人もいるのでよくかんがえて選択したほうがいい。

手足病、とは末端が腫れ上がること。

別な文献では手足病が発生したほうが効果が高い、と書いているものもあった(原論文、喪失につき引用なしですが)。

どちらのくすりもフルオロウラシル、というRNAを構成するウラシルの一部を変えたもの。

細胞毒である。なぜなら、遺伝子であるRNAに入り込むと、そこで合成がとまるから。

止まる理由は理屈、実験両方で説明できるがここでは述べない。

大腸がんでは白金系と合せ二大選択肢ではあるが、多剤併用もある。

多剤併用の効果についてUFT/LVを除き、わたくしには分からない。

さて、寝る。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://starttonext.blog.fc2.com/tb.php/333-6f26a6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 2020 文豪ストリーキング all rights reserved.