FC2ブログ

タンパク質の構造

ここでは、「タンパク質の構造」 に関する記事を紹介しています。

前記の記事にて、アミノ酸が直線上に並ぶのがタンパク質でそれが丸まって、という話をしました。

これがね、超難題で、どのように丸まるか予測するのがとても困難なのですよ。

丸まり方でタンパク質の機能が決まるのでね。

それね、あの自慢でも何でも無くて、阿呆な自分にできるとおもっちゃって、18才の頃から挑戦してきました。

わかいころは自信過剰ですからね。

先生に教えてもらったのが、Chau-Fassman法というものですが、これがだめ。

失敗しましたけどね、アメリカのfolding at homeというプロジェクトがありました。

プレステ3ではネットワークでつないでみんなが遊んでない時間に計算機として構造計算しようとしてました。

専門的には量子力学をかなり使わないといけなくて、そこを私より阿呆な連中ができたできた、とか言ってるのでアタマにくるわけですよ、それも学会で。

できるわけねえだろ、そんな簡単に、ってひとのこと言えないですが。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://starttonext.blog.fc2.com/tb.php/425-d5c720b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 2020 文豪ストリーキング all rights reserved.