FC2ブログ

投資信託について

ここでは、「投資信託について」 に関する記事を紹介しています。
 某評論家氏のHPを見た。

 投資なんていうものは、証券会社のもうけになるだけだ、という主張、一般市民はすべきでないとのこと。

 一部間違い、一部は正解。

 投資信託の運用チャートをよく見なければならない。そして、信託手数料が異常に高い、例えば2%とかは敬遠した方がいい。

 そうしないと、損をすることになるし、評論家氏の言ってるとおりである。

 しかし、日本の株式市場は上昇傾向にあるものの、海外、特にアジア株は将来性という面では魅力がある。

 その一方で、アジア圏の株式を直接買うことには現地の情報にうとい日本人には危険である。

 だから、そのような投資信託のチャートをよく読んで投資をすればよい。

 もっとも危険なのが、全体的に単価が下がり続けているのに高配当を出している商品である。

 ようするに、タコが自分の足を食いながら痩せてくのと同じ。

 こんな商品をおすすめ、とか言ってくるところは信用してはならない。

 配当なんてない方がよく、長期的に運用が良ければそれは買いと考えていい。

 また、配当がある場合でも再投資できるので、そのようにしたらよい。

 要するに、何でもダメ、というわけではなく、その辺りの解説がこの評論家氏には欠けている。

 とはいえ、銀行、証券会社、保険会社なんていうものはほとんどどうしようもない商売をしてるので、気をつけた方がいいのは事実である。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://starttonext.blog.fc2.com/tb.php/427-d478f269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 2019 文豪ストリーキング all rights reserved.