FC2ブログ

不安をあおるから、景気なんてよくならないに決まってる

ここでは、「不安をあおるから、景気なんてよくならないに決まってる」 に関する記事を紹介しています。

 景気がちっともよくならなかったり、賃金が上がらないのはこの国のメディアとか政治家(あるいはそれを利用する役人)が不安をあおるからだ。

 将来が不安、だから結婚しない、子供を作らない。ものすごく貯金をする。将来が不安なのは、やたらと借金がすごいとか宣伝するからである。

 実は、日本は世界有数の債権国である。どんなに景気が悪かろうと、世界情勢が悪化すると円安になるどころか円高になるのである。なぜ、円を買うか。資産を持っているから安全だと思われてるのである。ほかの国なら真っ先に通貨安になる。そして破綻する。

 金回りがとても悪い循環になっていて、その一因は銀行にある。銀行は国債の引き受け手であり、日本の国債はほぼ国内の銀行や投資家が手にしている。だから、国外から見ると無借金なのである。一方で、企業は銀行から金を借りない。さんざん貸しはがしとか見てきたから、新興産業ほど直接市場から資金を調達する傾向にある。

 銀行は貸し手が少ないから、国債の利子で運用されてるようなものである。そのツケを払うのは国民であり、サービス業や製造、農業である。その製造業も使い道もないキャッシュを、500兆円ほどもためこんでるのである。理由はつぶれるのが不安だからである。投資に回さないから余計に景気が悪くなるし、新しい技術が開発されないのだ。

 だいたい、老人になるまでにものすごい額の貯金が必要だとか言うからいけない。将来は安心ですよ、と保証してあげるだけで一気に解決されるのにやらないのである。

 やらない理由はよくわからない。外圧があるのかもしれないし、そうではないのかもしれない。一般市民の知らないところでなにかがあるのかもしれないし、単にメディアが阿呆なだけなのかもしれない。

 だいたいだよ、アイスランドなんて規模は小さいかもしれないが、破綻国家にまでなってるのに今は堂々の復活である。

 楽天的でない国民性もよくないが、不安をあおるのはやめにしてほしい。今の日本は「うつ」状態にある、と私は思う。





関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://starttonext.blog.fc2.com/tb.php/571-925f65f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 2020 文豪ストリーキング all rights reserved.