FC2ブログ

環境問題っていうのはカネになるから騒ぐんだよ

ここでは、「環境問題っていうのはカネになるから騒ぐんだよ」 に関する記事を紹介しています。

 北欧の少女まで持ち出して、なにやってんだろうね。しょせん、環境問題なんてのはカネの問題なのであり、それで儲けようって組織がたくさんあるからだよ。じゃあなかったら、とっくに電力会社が太陽光や風力を大々的にやるだろうに。そうしないのはコスト的に不利なんだよ。ハイブリッド車だって、個人で買ったら絶対に元は取れない。ガソリン車との差額は営業車でもない限り埋められない。

 少なくとも日本は温暖化傾向だろう。夏はむかしは30度を超えたら暑いとおもったものだが、最近は35度とか当たり前だ。

 しかし、江戸時代中期まで日本は温暖であり、鎌倉時代なんて徒然草では縁側で布団もかけずに寝たとか書いてあるわけだ。寒くなったのは江戸中期以降であり、昭和20年代までは寒かった。東京でも雪が積もることはまれではなく、二・二六事件では積雪の中、将校たちが決起した。太宰は積雪の上に喀血した、と書いた。温暖化はそれ以降である。

 いくらなんでも二酸化炭素の微々たる増加を持ち出すのなんざ、「一つの仮説」としてはいいが「真実」かといわれると誰にもわからないし、ppmオーダーのガスがもたらす温暖化なんぞあやしいと考えたほうが自然である。そもそも、気象学自体が計算科学的にかなりの限界に達しているのに、予測なんぞできるというほうがおかしい。

 うそがいっぱいまかり通っているのに、それを信じ切ってる経済学者とかはもうどうしよもない。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://starttonext.blog.fc2.com/tb.php/575-22d39d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 2020 文豪ストリーキング all rights reserved.